タクシードライバーの小さな疑問に一問一答
Q タクシードライバーに定年はありますか?
A あります。65歳ぐらいの会社が多い。定年後も嘱託として働けるのがこの仕事の魅力。
Q 何歳まで働ける?
A 健康であれば、80歳を超えても働ける。
Q 何歳から働ける?
A 最年少は19歳。若さゆえのデメリットがほとんど無いのがこの仕事。
Q 女性タクシードライバーの割合は?
A 3~4%と言われている。10数年前からは倍増しており、現在も爆増中。
Q 若いうちからタクシードライバーはアリorナシ?
A アリ。若いタクシードライバーは急増中。体力の求められるこの仕事は、若い人の方が稼ぎやすい。
Q 60歳(定年退職後)からタクシードライバーになれますか?
A なれます。但しタクシー会社によっては、未経験者採用に年齢制限があるので要確認。
Q 機械音痴でも配車アプリは使えますか?
A 使える。配車アプリはシンプルかつ簡単に造られており70歳オーバーの爺ちゃんでも余裕。
Q キャッシュレス決済(電子マネー)の操作は簡単?
A 簡単。ほとんどの操作はお客様が行う。ドライバーが覚えることは僅か。
Q 隔勤・昼勤・夜勤のうちどれが一番稼げますか?
A 夜勤。詳しくはコチラ「稼げる夜勤のタクシードライバー」
Q 休憩は取れますか?
A 取れます。昼勤・夜勤で1時間。隔勤で3時間取れる。まとめて取らずに分けてもOK。(30分×2回 15分×4回など)
Q 所持している免許が普通免許のAT限定です。タクシードライバーになれますか?
A なれます。現在タクシーのほとんどがAT車。
Q タクシードライバーに向いている人はどんな人?
A タクシーの仕事は向き不向きがはっきりしている。「車の運転が好きな人」「長時間運転できる人」は向いている。
Q 外国人観光客とのコミニュケーションは?
A スマホの翻訳アプリを使う。目的地だけ解ればどうにかなる。
Q タクシーの「ワーク・ライフ・バランス」てどういう意味?
A 「仕事」と「仕事以外の生活」との調和が取れている「働き方」・「生き方」。詳しくはコチラーきっと見つかる君にピッタリの働き方!ー
Q 「大阪市域交通圏」て何?
A タクシーには営業区域(乗車地・降車地のどちらか一方以上が区域内で無ければ営業できない)が設けられており、大阪府は7つの区域に分けられている。そのうちの「大阪市域交通圏」は大阪市を中心とした最も稼げる地域。
Q 有給休暇はありますか?
A 有給休暇は労働基準法で決められており、どの会社でも同じ基準で貰える。詳しくはコチラー年次有給休暇の付与日数は法律で決まっていますー
Q タクシー会社を選ぶ一番のポイントは?
A 自転車で通える距離にあること。
Q 大手の会社を選ぶか、中小か?
A 人による。性格による。言いなりタイプ「大手」。唯我独尊タイプ「中小」。
Q お客様に「急いで」といわれたら?
A 無理してまで急ぐ必要は無いが、「わかりました」とは答える。
Q 地理試験は難しいですか?
A ご安心ください。タクシードライバーになる一つの難関「地理試験」は2024年2月に廃止されました。
枚岡交通を選ぶメリット!
- 選べる勤務地(東大阪市・大阪市住之江区・豊中市)
- 大阪府最高水準の高い歩率
- 管理部と営業部などの部署間の壁がない働きやすい職場
- 自由な勤務スタイルで仕事と私生活の両立が可能
採用情報について詳しく聞いてみる
リクルートのサイトを見る